きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2020年11月の目標 -修論-

気付いたら11月だった。遅れたけど更新する。

2020年10月振り返り

「褒める」「やるべきことをやる」「生活習慣の改善」「早めの行動」が目標でした。 自分のこと全然褒めなかったな~~。むしろ最低な気分っぽいことの方が多かった。
やるべきことはやったかなあ?わからん、、。
生活習慣としては、早起きがちょっと身に着いた。お昼まで寝るとかはなくなったかな。 早めの行動はまだまだだけど、昔の自分と比較すると早めの行動ですわ

やったこと(学習)

  1. ベイズ統計学の勉強
    • トピックモデルの勉強を一生している
    • gensimの実装の中身見て、疑問点を解消したりしてた  * MCMCに入門した。エルゴード性、名前がかっこいい
  2. 研究
    • Gitをちゃんと使えるようになった。いやめちゃくちゃに成長。mergeした。
    • ゼミ2回+研究の発表1回した。
    • いろいろ実験をした
  3. 応用情報受けた
    • 謎のタイミングで受験した
    • 受かったかよくわかんないけど、勉強になった
  4. その他
    • 多変量解析勉強した。


毎日が必死で正直全然10月を覚えていないという罠(笑)

日々のtodoをポストイットにまとめているやつをノートに貼って保存しているんだけど、それを見直して書いてる。とりあえず研究に関連する勉強をして、コード書いたりした。

やったこと(私生活)

  • ポストイット自己管理を始めた
  • 就職先の同期に会った
  • 髪の毛を巻く練習をし始めた
  • 起床時間を呟いた
  • 筋トレした
  • ジグソーパズルも山ほどやってる

ポストイットで自己管理はとても良いかも。スマホとかPCとかでtodo管理するよりアナログな方がやる気がする。 あと、ポストイットなので、できる日にやればいいやって感じになれる。
後半の方は精神がしんどすぎて、辛かった。無気力症とかじゃなくて心ぽっきり系だったな。

まあそれでも、筋トレとか髪巻くとかすぐできそう、かつちょっと自己肯定感を上げてくれることをやると良さげ。

2020年11月

11月の目標

11月の目標は、「褒める」「修論」「ナイトルーティン定着」です。


修論をやるとなると、精神を保つことが一番大事かもしれん。笑
メンタルうわーーーとなるのはだいたい夜なので、帰宅したらビール飲んでお風呂入って布団でゴロゴロしていっぱい寝るを定着させたい。 それ以外のことをするから精神を病むんだろうな。帰宅後にすぐお風呂に入ることが一番のメンタルヘルス説まである笑

発見

いろいろ見て発見したこと書いておく。

新しいやつ

  • あえて小さめのものに書こうとすると自然と選択するのでいい感じ
  • 習慣化が大事
  • 夜は無心でお風呂&とっとと寝るが一番
  • SNS系は見ないようにしたりするといいかも

前のやつ

  • 人としゃべらないと病む
  • 2週間で3回アウトプットすると人は覚える(アウトプット大全の要約動画見た)
  • 教え方が分かりやすくて面白いものが好き
  • 動画を見ているほうが楽
  • 結局人間そんな集中できない
  • まず大事なことだけやって、二周目とか入る方がいい
  • あんま何時間やったかなって考えるのは意味がなさげ
  • 宗教とか心理学とかいろいろ見るとおもしろい
  • モヤモヤは速めに解消すると病むのがまだ軽減される
  • 四月は君の嘘おもしろかった
  • 気持ちを追いこんでも勉強量は大して増えない
  • 人に対してカジュアルに発表する機会を持つ
  • カフェで勉強する
  • 悩みに対して複数の解決策を持つ
  • 失敗前提で進める
  • 変化を許容して目標を決める
  • 教えるのが上手な人を探すこと大事

  • 病院は偉大

  • 原因がはっきりするとなんか安心する
  • 結局自分の知識不足が原因だよなあ、と思いながらやる行為、胃が痛い
  • 勇気大事(仲良くなりたい子をZoom会に誘った!えらい)
  • 発表して詰まる部分はわかってない

  • やる気はなかなか続かない

  • ベイビーステップならいける
  • 無意識でできるようになっておくと、結構楽
  • if-thenルールを徹底的にする方が楽そう
  • ハンターハンター面白い
  • わかりにくい話を現実世界で例えられる人、マジですごい
  • 説明上手な人、一周回ると、説明上手であったことすら忘れそうになる(話が上手すぎて)
  • ガストは環境が良い
  • 概要から入っていって、ちょっとずつ理解深めて方がいい

    • 途中で、数式の展開のことしか考えられなくなるから笑
  • 自分は毎日1時間集中すれば十分じゃね?というメンタルでいると何をしても最高だなーと思える

    • 将来は3時間だけ働いてあと休みたいくらいの感情なので、、、
  • 大事な人に大事にされると自己肯定感がより上がる
  • ITZY可愛い
  • JYParkが言っていることはガチで良い

感想とか雑記

9月のお悩み解決

前のブログ見てたら全然悩んでなくてびっくりしたんだけど、、笑 先月の私、なんで?笑

10月のお悩み

10月は精神面が久々につらつらだった。
自分自身B4の時から研究やらプログラミングやら始めた感じ&数学的センスなどあまりないタイプで、今までの研究アンドプログラミング人生で何度もセンスないなあとか才能ないなあって思って悩んでは立ち直りを繰り返してきた。


けど、なんか10月はそれが何回かあった時に、急に立ち直れなくなった感じがあって、それが怖いやら情けないやらでううううってなってた。 今までは今はまだ開花してない自分の才能とか時間かけたらいろいろできるようになるはずという未来に期待できてたんだけど、急にできなくなった。自分の限界が急に見えて、あれ?これって自分の限界じゃない?と思った


世の中のもっとすごい人からしたら、その程度の努力で判断するなんてって感じなのかもしれないのかなって思ってたら、あれもしかして情熱も全然なくてあれなのか?となったりした。


生きている価値とか考え出して(自殺願望ではない、シンプル疑問)笑、それと修論のストレス&毎日頭を使うをしてたらマジで頭の回線ぶちぎれたのかなって思うことがあってとても自分が心配でした、、。笑
一生悩みそうな議題なので解決するのは無理だとして、とりあえず飲酒で誤魔化す11月にしようかなあという気持ち

終わり

病んでる感があるな、喋らないと病んじゃうので喋ってくれる何かを早く作って欲しいものだ、、。