きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2021年2月の目標 -フィードバックをする-

2020年12月分の振り返り書いてない笑、年のまとめをしてたら普通に疲れて忘れてた、、。

2020年12月-2021年1月振り返り

12月の目標は、「自分のダメなところにばかり目を向けない」「修論」「ナイトルーティン定着」でした。

「自分のダメなところにばかり目を向けない」、できてなすぎてわろた笑
修論はまあまあ頑張った。ちゃんと書いた!まだ提出はしてないけど、大丈夫そう


ナイトルーティンは、ちょっとマシになった。なんとなくストレッチをやったりすることが増えた。全然習慣化はしてないけど、、。

飲酒とかもあんまりしてない、えらい。 11月の振り返りに、「夜は病むのでとっととスマホの電源を落として、なんも考えないをしないとダメかも」って書いてあったんだけど、全然してない笑

やったこと(学習)

修論を書いた! 修論にまつわる実験を進めた! 他は正直記録が全然残っていない! って感じ


Notionで、実験記録を取ったり、試行錯誤の形跡を適当に残しているんだけど、まあまあいい感じだった。まあよくやったということで。全然徹夜をしなかった気がする。締め切りドリブンからちょっとずつ開放されている感じがあっていいね。

やったこと(私生活)

  • ポストイット自己管理続けている
  • 筋トレとストレッチを若干やるようになった
  • 朝ご飯とお昼ご飯の定着化
  • 樺沢先生のYoutube見てる
  • 知らない人のVlogを見ている
  • 見取り図にハマる


特に新しい習慣はないかも。少しだけ筋トレとかストレッチをやるようになった。習慣化したいね。


朝ご飯はコーヒー、プロテイン。お昼はファミマでコーヒーとラムネ(かストレス軽減チョコ)となんかしらを買ってた。マジでラムネの女とバイトの人に名付けられていてもおかしくない。晩ご飯もなんかルーティン化したい。


修論でまあまあメンタルがわあ!って感じになってた時期に、樺沢先生(インプット大全とかアウトプット大全とか書いた精神科の先生)のYouTube見たりしてた。 あとはお洒落なOLのVlogかアル中カラカラか見取り図見てた。リリーさんの謎の余裕感を私も出したい。

2月の目標

2月の目標は、「フィードバックを自分で実践する」「痩せる」「人生考える」です。


メンタルやられている期間抜け出してから、メンタルがやられている原因について考察してた。今のところ、メンタルやられる原因ランキング第一位は「過剰な反省」だと思う。

「振り返り」はすべきだけど、「反省」だけしているとメンタルやられる。ので、適切な振り返りをしよう。

いろいろ見て、振り返りに必要そうな要素を考えた。

  • 改善点でだけでなく、良い点も挙げること
  • 悪い結果になってない時もフィードバックを行うこと
  • 次にすべき行動について考えること(自分のコストを下げるための行動を考える)

こんな感じかなあ。なんかNotionとかでいい感じに管理しよ。


痩せるのは頑張ろう笑。筋トレするのと、食べる以外のストレス解消見つける。食べる以外のストレス解消マジでない、考えねば。

とりあえず1ヶ月後くらいに健康診断があるので、それまでに2kg痩せる。


「人生について考える」のはその通り。どうせ人に会えない期間になるので、本読んで、映画見て、文章大量に書いて、自分を見つめ直したい。

発見

いろいろ見て発見したこと書いておく。2021年もここに溜めていこう。

  • フィードバックはポジティブでもネガティブでもない行為
  • 本は目次を読んで適当にやっておこ
  • 締め切りがないものはただの願い
  • ネガティブ感情ばかりに目を向けると死ぬ

感想とか雑記

2020年11月の悩み解決できる?

11月は修論と理想が高すぎることで悩んでたらしい。あんまり今と変わらない悩みだな笑


まあ完璧な人間じゃない方が人間味あってかわいいかもなくらいは思ってるかも?苦手なことは苦手なままで、自分が得意なことを伸ばして誰かの苦手を埋めるのがいいかも。

あと、自分が得意なことは多分自分じゃわかんないから、ここを考えすぎるのはやめようかなと思った。

多分、考えなくていいことを考えているんだろうな〜。冷静に考えて、まだ23歳だからもっと適当に生きて大量に失敗するのも手かも。そんなもんだな

2021年1月の悩み

今月はとにかくなんか急に自己肯定感が失われたりしてたかも。ネガティブで暗い人間だ、、、。とかなったりしてた。

まあ、多分修論と自分の思考回路のくせのせいだから、戻せるっていうか直せる感じがあるので、直そう〜〜〜。

あとは就職前の2ヶ月の過ごし方についてすごい考えてる。コロナだからな〜何しよっかな〜〜〜〜〜

終わり

わあ〜〜〜!って感じの2ヶ月だったからあんまり記録が取れておらず、何をしたのかすごい曖昧笑 まあ、そんなもんだろな。終わり!