きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2021の振り返り

目的

去年の年末に2021年の目標を書いていたので、振り返ってみる。 この振り返りを踏まえて、来年の目標を作る(目標記事は後で作る)

mikan-5678.hatenablog.com

2021年のでかい抱負の振り返り

  • 人との比較をエネルギー源にしない(本当に自分が好きなものとか楽しいものを見つける)
    • まあまあ達成
    • 他の人と比較してできないことあるな〜とは思うけど、許容範囲内
  • シンプルに考えて行動する
    • 達成
    • 本能に従って生きた
  • フラットに穏やかに生きる(謎の余裕を持つ)
    • 達成?以前と比較すると穏やかになった
    • 謎の余裕はまだ持てない
  • 自分にも他人にも優しく生きる
    • 達成?去年の私よりも良い
    • まだできると思う

2021年10カテゴリを振り返る

去年決めた10カテゴリはこれ。

  1. 修士生活
  2. 新卒生活
  3. 私生活
  4. メンタル
  5. 技術的な面
  6. 中長期目標
  7. 美容
  8. 遊び
  9. 生活
  10. その他

各カテゴリの目標振り返り

1. 修士生活(てか就職前)

  • 修論最後まで頑張る
  • 学会に提出する
  • 学会発表する
  • コンペ程々にちゃんとやる
  • 修論を引き継ぐ人がいた時にちゃんと引き継げるくらいにする
  • 本をたくさん読む
  • 奨学金の書類全部やる><

全部やったと思います! 奨学金半額免除だった〜わ〜い

2. 新卒生活

  • 元気に働く
  • コンディションを安定させる
  • わからないことをちゃんとわからないって言う
  • 説明を上手にする
  • 自分の問題を整理する
  • 声かける勇気出す
  • 誰かの役に立つ
  • あとは働いて見ないと、わからん笑

  • △ : コンディションの安定, 上手に説明する
  • ◎ : わからないことをちゃんとわからないって言う, 声をかける勇気を出す

あとは全部丸!! できないことをできないと言えてとても偉かったと思う!

あとは全て職場のおかげです!!

3. 私生活

  • 運動系の趣味を見つける
  • 趣味を見つけるためにいろいろ挑戦する(お誘いお願いします><笑!)
  • バク転できるようになる
  • 開脚できるようになる
  • 体力つける
  • いっぱい遊ぶ
  • いっぱい喋る
  • いい感じに悩み相談できるようになる
  • お酒は飲み過ぎない(たまに死ぬほど飲む)
  • 面白いコンテンツをストックする

  • 🙅‍♀️ : バク転, 開脚
    • バク転はできたら面白いかなって思ってたら、もう同期ができていて萎えたのでやめた 笑
  • ○ : 体力をつける

あとは全部◎!!! 筋トレ週1でやるようになったし、ヨガを週2くらいでやっている!

コロナ落ち着いてからは、いっぱい遊んでるし、いっぱい喋った!

お酒もたまに死ぬほど飲んでるし、昔よりは相談が上手にできるようになって止む時間が圧倒的に減った!(相談に乗ってくれている人はいつもありがと〜〜!)

4. メンタル

  • 強欲になりすぎない
  • 自分の中の常識を人に押しつけない
  • おもしろい話ができるようにする
  • 病む時間を減らす。病んだら寝る
  • 自分のことを今よりも好きになる
  • マイナスのものと距離を置く
  • アドラー心理学マスターする
  • 中傷を受けてもヘラヘラできるメンタル作り
  • 世の中の常識を押しつけられた時に病まないようにする←これむず

大体全部○!

「中傷を受けてもヘラヘラできるメンタル作り」と、「世の中の常識を押しつけられた時に病まないようにする」は、中傷してくる人も世の中の常識を押し付けてくる人もいない環境だったので大丈夫だった!最高じゃん〜〜。

5. 技術的な面

  • GitHubもう少し高度なことができるようになる(git pull,merge,pushしかできん笑)
  • Pythonの仕組みもう少し勉強する
  • GCPとか勉強する
  • なんか新しいことやる(webサイト系やってみたい)
  • ちょっとした画像か言語で遊べるもの作る
  • わかりやすい文章を書く
  • 情報管理や記事を綺麗にやる

  • 🙅‍♀️(やってない) : 「なんか新しいことやる(webサイト系やってみたい)」, 「ちょっとした画像か言語で遊べるもの作る」

あとはまあまあ達成した!全部前より良くなっただけで、もっとできると思う〜 わかりやすい文章を書くこと、情報管理は来年のテーマにしたい!

6. 中長期目標

  • 英語サイトへの抵抗をなくすための努力を模索して、実行
  • 線形代数やる
  • 統計学やる
    • なんも見ずに他の人間に3時間説明できるくらいにはなりたい
  • データサイエンスシリーズやりたい
  • お金の勉強する
  • マーケティングと経済を勉強する
  • 教養をつける
  • 漢検2級とりなおす
  • 世の中の仕組みをなんとなく知っておく

中期的な目標はダメになりやすいな〜。他カテゴリと比較して、明らかにできていないものが多いかも。

よかったことは、つみたてNISAとふるさと納税をやるようになったこと。お金の知識も去年よりはあるし、教養もきっと去年よりはある。

教養は、来年のテーマにしたい。

7. 美容

  • 肌の治安を整える
  • 髪の毛に課金して、綺麗にする
  • 5kg痩せる
  • 筋肉つける
  • 姿勢を綺麗にする
  • 20代YouTuberくらいの化粧をマスターする
  • パーソナルカラーを知る
  • 美人を大量に見ても死なないメンタル!を身に付ける

  • 🙅‍♀️ : 5kg痩せる
    • 2kgくらい痩せたかも(年末でまた太ってわからんになった)

その他は結構頑張った!○はあげれる! 社会人になって美容に課金できるようになったことがとても良くて、髪の毛と姿勢と化粧に課金ができた。

まだまだ姿勢が悪いので、姿勢改善のための取り組みを継続したい。あと、あと3kgどうしても痩せたい、、、。食べたいけど、、、、。

美容に関しては、今年に結構でかい決断を下して、それが自分の人生を明るくしてくれた。決断した自分に深く感謝してる。美人を大量に見ても綺麗だな〜〜と思うだけになれたのでよかった。

8. 遊び

  • DAZN見る
  • 遠いところいく

達成! コロナ禍でサッカー観戦にハマったのはよかった。

川崎フロンターレの試合がある日とか、試合がある週にはとても楽しみで、人生で向こうからやってきてくれる楽しみがあるのはとても素晴らしいと思った

9. 生活

  • 引っ越す
  • 引っ越す時にぼったくられないようにする
  • 写真を撮る
  • 料理を程々にする
  • 部屋を綺麗にする
  • 本当に必要なもの以外持たない

  • 🙅‍♀️ : 料理をほどほどにする

それ以外は全部○くらいはあげれる!

引っ越しもちゃんと相見積もりとったりして、とても偉かった。

写真は去年よりは撮ったけど、来年はもっと撮りたい。

10. その他

  • スマホ中毒直す
  • 写真を上手に取れるようになる
  • 字を綺麗にする
  • 時間に余裕を持つ

これは全部△ 笑

字は別に上手にならなくてもいいけど、スマホ見る時間はもう少し減らしたいし、写真はもっと上手に撮りたい!(特に自撮り)

終わり!

去年の振り返り、詳細すぎて見づらかったので、今年はざっくり振り返ってみた!

全体的にとても良い一年だった!この数年の中でもNo1にしてもいい! 周りに恵まれたな〜〜と思うので、恵んだな〜〜と思う人たちは、これからも仲良くしてください!!!!

ref: 去年の振り返り mikan-5678.hatenablog.com