きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2022年の目標

このブログの目的

2021年の目標を立てておいてたら、振り返りにちょうどよかった。 ので、2022年の目標も立てる!! mikan-5678.hatenablog.com

はじめに人生の大目的(仮)

人生の目的を見据えた上で2022年の目標も立てたいので、人生の大目的

  • 重み付き幸福度の最大化を追求する
  • 優しくて、面白くて、賢くて、綺麗な人になる

重み付き幸福度に関しては定式化までしてあるけど、はてなブログに数式打ち込むのだるいので省略。

目標をジャンルの分け

上の目標をなんとなく頭に入れながら、目標を思いつくまま紙に書いてた。

いっぱいできたので、適当に「心技体」形式でまとめた。曖昧な言葉になっているのは曖昧なままでいいかなと思っている。あと、1年もあったら目標なんて変わってるだろうから、あくまで今の気持ちを書いてるにすぎない。

ジャンルとしては

    • メンタル
  • 技(仕事, 学習)
    • スタンス
    • スキル
    • 健康
    • 美容
  • その他

って感じ こっから一気に書くぞ!

  • 人を上手に頼る
    • どうすればいいかわからないので、これを色んな人に相談してみる
  • 勇気を出して行動する
    • 友達を色々なところに誘う
    • 社内のしゃべってみたい人に話しかける
    • 失敗したら、修正点だけ挙げて失敗したことを忘れる
      • 難易度高いので、コツをつかむ
  • 無理をしない
    • 疲れを検知できるようになる
    • 仕組み側を改善する。根性論を自分の中から消す
    • 自分の弱みを克服しようとしすぎない。補い方を考える。
  • 自分の価値を人に決められることのないようにする
    • キチンと自分の力をつける
  • 頼れる人になる
    • 色々経験する
  • 心にゆとりを持つ
    • 人と比べずに過去と比べる
    • 自分も人も受容する
    • 自分をもっと大好きになる
  • 持ち物を大切にする

スタンス

  • 行動と努力をする
    • 本を合計で24冊くらい読む(再読も1とカウント)
  • 修正をする
    • 週次の振り返りをし続ける
    • 自分の克服したい点を言語化して、アドバイスを求める
  • 仕組み化をする
    • 無理をするを解決策にしない
    • 持続可能性を重視する
    • 自分の特性を理解する
  • 試し続ける
    • 失敗を認めて方法を変える
    • 過去に執着しない
  • 適切に休む
    • パフォーマンスが上がらない時に頑張らない
  • 素直に行動し、人を頼り、感謝を忘れない
    • もっと上手に頼れるようにする
    • もっと上手に感謝できるようになりたい
  • 常に頑張らない方法を模索する

スキル

  • ロジカルシンキング
    • イシューから始めよ的な本を身につくまで何度も読む(読んだらアウトプットする)
    • たくさん試す
    • 修正する
  • ビジネス、マーケティングとかを知る
    • 新聞を1記事でもいいから読む
    • マーケティングとかの良書を理解するまで何度も読む
  • コーディング
    • リーダブルコード、プリンシパルプログラミングに書いてあることはできるようになりたい
  • クエリ力を高める
  • 統計, DS
    • 統計検定2球取り直す
    • ABテスト周りの勉強する
    • 技術本をいっぱい理解するまで読む

健康

  • 睡眠の質を上げる
    • 深い眠りの時間を長くする
  • 週2-3の運動習慣をキープする
  • 食べすぎない(難しい、、、)
  • 姿勢を良くするために努力する
  • 筋肉をつける

美容

  • 課金する
    • 髪の毛
    • 肌(美容医療)
    • 眉毛サロン
    • マツパ継続
  • 努力する
    • 髪の毛を巻けるようになる
    • コスメと服頑張る
    • ネイルボロボロは避ける
  • 痩せる
    • -3kgする
    • 太もも痩せる(-5cm)
  • 開脚できるようになる

その他

  • 自分の強みを探す
  • 自分が学びたいと心から思う分野を見つけて学ぶ
    • 見つけられなくてもヒントを見つける

人生経験系

  • スノボリベンジする
  • 運転頑張る
  • 変更を楽しむ
  • 一人旅
  • 映画1本でも見る
  • やったことないこといっぱいやる!!!

やらないこと

やることばっかり書いてしまったので、やらないことも書いてみる

  • 貯金
  • 禁酒
  • 睡眠を削る
  • 洗濯(実家住み)

終わり!!!