きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2022年の振り返り

目的

去年書いた2022年の目標が達成できたか振り返る。 振り返りが終わったら、来年の目標を考える。 mikan-5678.hatenablog.com

2021年に考えた人生の大目的

  1. 重み付き幸福度の最大化を追求する
  2. 優しくて、面白くて、賢くて、綺麗な人になる

1は変わってない。 2は微修正。賢いよりは頼れるがいいかも(賢いから頼れるということも含まれてる)、綺麗よりはかわいいがいいかも。

綺麗ってかなりハードル高いけど、かわいいは人間的に可愛いとかいっぱいあっていいかなと。

2021年の目標振り返り(概要)

前のブログ読み直すのだるいから、ここに書いておくとジャンルとしては「心技体」で分類していて、詳しくは下の通り。

    • メンタル
  • 技(仕事, 学習)
    • スタンス
    • スキル
    • 健康
    • 美容
  • その他

2021年の目標振り返り(詳細)

  • 人を上手に頼る: ◎
    • 「悩んでいるので相談乗ってください」と言ったら人々は話を聞いてくれて解決への道筋を考えてくれることを学んだ。(これは周囲に恵まれたのもある)
  • 勇気を出して行動する: ◎
    • ベトナム旅行友達を誘って行った
    • 社内のしゃべってみたい人をランチ一緒に行けたり、遊べたりした
    • 失敗上手になって、修正点だけ挙げて失敗したことを忘れることできた
  • 無理をしない: △?
    • 自分の弱みが強みと表裏一体のことを理解してきた
    • 改善点
      • 疲れを検知できるようになるのは難しかった
      • 脳の中にある根性論がなかなか改善されない
  • 自分の価値を人に決められることのないようにする: ?
    • これは、どういう目標、、?(わかりにくいのでスルー)
  • 頼れる人になる: ◎
    • 経験が増えて、去年の自分より今の自分の方が頼れると思う
  • 心にゆとりを持つ: △
    • 人と比べずに過去と比べることはできた
    • 改善点
      • 自分も人ももっと受容できるようになる
      • 自分をもっと大好きになりたい(ここ強い課題説ある)
  • 持ち物を大切にする: △
    • 人から貰ったもの以外大事にしないがちw

スタンス

  • 行動と努力をする: △
    • 本を合計で24冊くらい読みたかったけど(再読も1とカウント)、多分19くらい。あと技術書読んだ、と言えるハードルが高かったかも。
  • 修正をする: ○
    • 週次の振り返りは続かないこともあったけど、毎日の振り返りはできた。
    • 自分の克服したい点を言語化して、アドバイスを求めまくった
    • 改善点
      • 来年は1Q or 1ヶ月単位で目標考えてもいいかも
  • 仕組み化をする: △
    • 自分の特性は去年より理解した
    • 改善点
      • 改善するための仕組み化に関する知識をもっとつけてもいいかもなあ
  • 試し続ける: ◎
    • 失敗回数が人生で一番多かったのでよかったかも
  • 適切に休む: ○?
    • パフォーマンスが上がらない時に頑張らずに早く上がったりした
    • 改善点
      • 意識しないと忘れてしまう
  • 素直に行動し、人を頼り、感謝を忘れない: ◎
    • 去年より確実に頼り上手になった、感謝もある程度言えた気もする(けど来年はもっと素直にいっぱい感謝したい)
  • 常に頑張らない方法を模索する: △
    • これどうすればいいんだ〜

スキル

  • ロジカルシンキング: ◎
    • インプットある程度していっぱい試した気がする
  • ビジネス、マーケティングとかを知る: ×
    • 新聞読まなかったし、マーケの本も読まなかったw
    • 改善点
      • マーケの知識は欲しい
  • コーディング: ◎
    • 過去のコード見て汚すぎる!とたまにリファクタできてたのでよかった
  • クエリ力を高める: ○
  • 統計, DS: ×
    • 統計学はあんまりだったな、DSは因果推論系の話を勉強したけど身についたとは言えない(去年よりは良い状態だけど)

健康

  • 睡眠の質を上げる: ×
    • 働いている平日は緊張状態になってしまう
  • 週2-3の運動習慣をキープする: △
    • 週1は死守した。ならしたら週2は行った気がする
  • 食べすぎない(難しい、、、): ×
    • ストレスが全部食に行くの難しい
  • 姿勢を良くするために努力する: ◎
  • 筋肉をつける: ?
    • これどうやって計測すればいいんだろう〜

美容

  • 課金する: ○
    • 肌(美容医療)以外はやった
  • 努力する: △
    • 髪の毛を巻けるようになってない(やめた)
    • コスメと服頑張る(頑張ったかも????)
    • ネイルもやめた
  • 痩せる: ×
    • 痩せなかった、、。
  • 開脚できるようになる: ×
    • できなかった笑

その他

  • 自分の強みを探す: ◎
    • 自分他の人と似てないから、多分それが強みってことなんだと思うことにしたw
  • 自分が学びたいと心から思う分野を見つけて学ぶ: ◎
    • ヒューマンエラー撲滅系, PM系, らへんが気になる

人生経験系

  • スノボリベンジする→してない
  • 運転頑張る→ お母さん海外行ったのでできなかった
  • 変更を楽しむ→ これ意味わからんw
  • 一人旅→ 1人旅向いてないかも(知らない人がめっちゃ苦手)
  • 映画1本でも見る→ 4本くらい見たかも
  • やったことないこといっぱいやる!!!→いろいろやった気がする

振り返った感想

長かったけど面白かった。笑 割とメンタル的な成長を感じていて、今年はいっぱい失敗したし情けないなあと思ったこともあるけど、失敗したことができるようになったことにすごく成長を感じた。

カウンセラーの先生が、心も筋トレみたいに一度破壊されないと(健全な破壊)、成長できないという話をしていてその通りだったなあ〜。

悩んだら話すを永遠に繰り返していた1年だった。壁打ちしてくれた友達、マジありがとうmm 上司先輩にも感謝。

来年のことは後で考える。終わり。