きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2020年の目標-振り返り-

2020年の目標を地味に書いていたので振り返り。

mikan-5678.hatenablog.com

せっかくなので100個作る。途中で変化するかもなので達成できるかどうかはまあそこまで気にしない感じでやるぞ。

らしいので、まあ達成率はどうでもいいか。去年の私はこんなこと考えてたんだなっていうのを振り返る。

2020年抱負

  • 手を動かす・理解して分かりやすく説明する

→ 手は動かした(自分比)。分かりやすい説明は難しいけど、去年よりは分かりやすい資料を作れている感覚はあるので、自分比でOKそう

  • フラットに、寄り添って、かっこよく生きる

→ 曖昧な目標だな(笑)。まあフラットさは増したかも。寄り添ってたかは謎。努力はしたのでまあよい。かっこいいは曖昧すぎ(笑)

  • 自分にも他人にも優しく生きる

→ 思考回路が相当優しくなって、優しく生きれるようになった気がする。

ということで達成ということにしておこう~~~~!

2020年10カテゴリの目標振り返り

ざっくり目標を基に10カテゴリ作ってた。 見やすい。去年の私ありがとう。

以下の10個を作ってました~

  1. エンジニアリング
  2. 統計などの数学・研究
  3. 就活・ビジネス
  4. 分かりやすく説明する力をつける
  5. 結果を出す
  6. フラットに生きる
  7. かっこよさ追求する
  8. 美容
  9. 友達/遊び
  10. 自分とメンタル

各カテゴリの目標

1. エンジニアリング

  1. Pythonもっと書けるようになる : 〇 独学プログラマーPython実践入門ありがとう
  2. JupyterLabを使いこなす : 〇 使ってる
  3. VSCodeも使えるようになる : 使わなくなった
  4. GitHub,GitLabをちゃんと理解する : 〇 複雑なことはできないが、GitHubにちゃんとpushするようになったので満足
  5. pipとcondaなどの違いとか基本的な知識をつける : △ 未だなんとなくしかわかってない
  6. OSとかそういうパソコンの基本的な知識をつける : △ けど応用情報取った!
  7. 高速化・並列計算を知る : △ 高速化の本は読んだけど読んだだけ
  8. paizaの最高ランク取る : paizaやってない
  9. エンジニアリング系の本を読む : 〇 何冊か読んだ
  10. コードをきれいに書く力をつける : 〇 マジでまだ汚いけど相当読みやすくなった(笑)

2. 統計などの数学・研究

  1. 統計検定を取る(時間があれば準1級,なければ1級直で受ける) : 中止してた
  2. 明解演習は全部理解できるくらいになる : やってない><
  3. 分布の特徴など、本質的な使用方法を理解する : △ ディリクレ分布とかはまあいけるけどって感じ
  4. ベイズ統計学の勉強をする : 〇 勉強した。「まずはこの一冊から 意味がわかるベイズ統計学」と「身につく ベイズ統計学 」に感謝
  5. ベイズ統計学できますって言えるくらいになる : △ 言えない(笑)
  6. 輪読(統計学系なので)がんばる : 輪読なくなった
  7. 線形代数復習する : 〇 復習した。「データサイエンスのための数学」分かりやすかった
  8. 数式を読んで、実装できるくらいになる : △ どうだろ(笑)バグがちょっととれるくらい。簡単な実装しかできないかも
  9. 論文書く : 〇 2個書いた
  10. 学会に発表しに行く : △ シンプルに中止(笑)

3. 就活・ビジネス

  1. 内定もらう : 〇 もらった
  2. きちんと納得のいく就活をする : 〇 悔いがゼロ
  3. 自己分析を繰り返す : 〇 やった
  4. 短期インターンちゃんとやる : 〇 やった
  5. 長期インターン行く : △ コロナの影響
  6. ビジネス的にも意味のある分析をする : 〇 と信じてる(笑)
  7. ビジネスのフレームワークとかちょっと勉強する : あんまやらなかったけど、働いてからやればいい
  8. マーケティングの統計分析の勉強 : △ これも働いてからやればいいや
  9. ビジネス書読む : 〇 ちょいちょい読んだ「Think Simple」がお気に入り
  10. 大人の話いっぱい聞く : 〇 聞いた。話聞いてくれた方ありがとうございます!

4. 分かりやすく説明する力をつける

  1. アウトプットにビビらない : △ まあ別に外部にアウトプットしなくても同期に見せればいいかなって思った
  2. Qiita書くくらいの成果出す : ✖ 自信もって書けるくらいではないかもな
  3. はてなブログ10本くらい書く : ✖ これ内容何に関して書こうと思っていたのか、、?
  4. note書く : 〇 書いた
  5. 発表資料は作るたびにいろいろな人からフィードバックをもらうようにする : 〇 めちゃくちゃ資料の指摘を貰えた。良い経験になった。
  6. 小さな発見を毎日notionにまとめる : 〇 やった
  7. 説明するときに技術用語をあまり使いすぎない : 〇 かなあ?技術用語使う人とばかりいたので謎
  8. 文章をたくさん書く : 〇 書いたと思う
  9. 書いた文章は自分でチェックをする : △ めんどいんよ
  10. 分かりやすい文章にするための努力(本読むとか)する : △ たまにnote読み直してから投稿したりはした

5. 結果を出す

結果を出すための行動

  1. 1年単位・半年単位・1か月単位・1週間単位の目標を立てる : 〇 1か月単位はできたんじゃないか?はてなブログありがとう
  2. 自分の行動の見積もりをする : 〇 やった
  3. 見積もりの精度を上げる : 〇 去年の精度が悪すぎなだけだけど、精度アップした
  4. 自分の行動をたまに振り返り、習慣を修正する : ◎ 散歩の習慣化したのマジで自分の中ででかい
  5. 習慣化するための工夫を考える : ◎ if-thenプランニングの申し子になりたい
  6. 大きなことばかり望まずに、目の前のことを丁寧にこなす : 〇 良い目標(笑)
  7. ハッカソンなど、不完全でも挑戦をする : 〇 不完全なことが多いのは誇れないが、、、。挑戦はした
  8. 周りの結果を出す人を観察する・いろいろ聞く : 〇 観察が好きなのでいけた
  9. 問題の本質を考える : 〇 以前より本質を考えるようになった
  10. 全力でやる!! : ◎ やった!

6. フラットに生きる

  1. 属性で判断しない : △ これは結構むずい
  2. ダブルスタンダードしない : 〇 いけた
  3. 自分の思い込みを可視化する : △ 曖昧な目標だな~
  4. その思い込みを分析して、捨てる : 〇 思い込みはいくつか捨てれた気がする
  5. 偏見が強いものから距離を置く : 〇 やった
  6. 自分で判断する : 〇 判断した
  7. Twitter嫌なものはミュートしまくる : 〇 やった
  8. インターネット<現実の情報を意識する : △ これも意外とむずい
  9. フラットに生きることを誇りに思う : 〇 良い目標だな
  10. 柔軟に思考を変化させる : △ むずいんよな

7. かっこよさ追求する

  1. 自分にとってかっこいいとは何かを考える : △ 考えなかった(笑)
  2. 人を否定しない : 〇 意識できる範囲で頑張っている。無意識とかとっさの行動も変えたい
  3. 謙虚でいる : 〇 あんま自分すごいと思う機会無かった(笑)
  4. 挑戦する : 〇
  5. 見栄を張らない : △ むずかしいねえ
  6. 質問をきちんとする : 〇 あほな質問を今年もたくさんした、もっと精度上げたいね
  7. 質問しやすいなーと思われる人になる努力する : △??とっつきにくいと言われた><なんでだろ~~~
  8. 行動を早くする : △ ギリギリ行動が多い
  9. 10. 未定

8. 美容

  1. あと4kg痩せる : ✖ 元の体重が謎、けど確実に4kgは痩せてない(笑)
  2. ストレッチする : 〇 12月から始めた(笑)
  3. 姿勢改善 : 〇 自分比
  4. 体力つける(ために泳ぐか走るかする) : △ 強度の強い運動はしてないかも
  5. WEARとかちゃんと見て服の勉強する : ✖ 見てない(笑)
  6. 肌の手入れをする : 〇 肌ちょっときれいになった(自分比)
  7. コテを使えるようにする : 〇 外ハネできるようになった
  8. 毎日アイロン使う : ◎これはやってる
  9. 化粧もっとできるようにする : 〇 自分比
  10. 筋肉付ける : 〇 筋トレを朝するようになった。めっちゃ成長か?

9. 友達/遊び

  1. 会いたい人には連絡する/いっぱい誘う : 〇 コロナあったけど、誘ったのはした
  2. 飲み会とか企画したりする : 〇 まあまあした
  3. いっぱい話す/話聞く : 〇 たくさん話した
  4. 相手を傷つけない話し方をする/勝手に傷つかない : △ むずい目標
  5. コミュニケーション不足を避ける : 〇 けっこう話した
  6. おいしいものを一緒に食べる : 〇 コロナ落ち着いたときにご飯とか食べれた
  7. 気分が乗らない時には無理に会わない : 〇
  8. 行きたい場所をストックする : △ この習慣なくてもいいかも
  9. ライブに行く : ✖ コロナ、、。
  10. お酒に詳しくなる(ようにいっぱい飲も~) : 〇 ハイボールには種類があることを知った(笑)

10. 自分とメンタル

  1. 自分を犠牲にしてまで何かをしない : △ むずい
  2. 日々に楽しみを持つ : ◎ DAZN入会と川崎フロンターレの試合見るのはよかった
  3. 身体を鍛える(心とつながってるから) : ◎ マジで偉い
  4. スマホに依存しすぎない : △ むずい
  5. 行動と気持ちを分割する : 〇 できるようになってきた
  6. 人に相談する : 〇 できるようになってきた
  7. ほどほどにぼーっと生きる : ◎ 目の前の行動に集中するっていうのをやりだしてからなんかいい感じ
  8. 自分が一番自分の味方でいる : △ たまに忘れる
  9. さぼるのも面白いなーのメンタル : 〇 修論メンヘラつらかったけど面白かった
  10. 休みたいときは休む : 〇

その他

  1. 勉強会行く : 〇 いったよ
  2. LTで登壇する : △?インターンのLTはした!

で以上!!!! なんかいっぱい書いてたな~~~~~振り返ると面白い。

年明けに2021のもつくろ~