きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2019年の目標

年始に立てた2019年の目標を見つけたので達成したかどうかを確認してみます

立てた目標

  • 勉強系

  • 生活系

    • 疲れたら休む
    • 身の回りを整理する
    • 幸せな気分で過ごせる日を1日でも増やす
    • 痩せる(少しでもいいから)
    • 肌をきれいにする
    • お風呂に丁寧に入る

今見返すとよく分からない目標もありました。お風呂に丁寧に入るってどういう目標なんだ?

結果

  • 勉強系

  • 生活系

    • 疲れたら休む : ×
    • 身の回りを整理する : ◎
    • 幸せな気分で過ごせる日を1日でも増やす : △
    • 痩せる(少しでもいいから) : △
    • 肌をきれいにする : わからん
    • お風呂に丁寧に入る : ◎

どうだったか

機械学習Python頑張る : ◎

頑張るという目標があいまいだけど、絶対に頑張ったよという気持ち。これ頑張ってないだったら絶望しちゃうって感じくらいにはちゃんとやった気がする。

具体的には本をちゃんと読んだ。ゼロからつくる(有名なやつ)読んだし、論文も読んだ2019年初めてRNNを知った。(笑)

地味にE資格も取ったので、初年度の割には頑張ったということで。 来年はもう少しちゃんと理解したい+かつて勉強したこともう一回復習して自分のものにしたい

授業頑張る : ◎

頑張った(笑) 院生なのになぜ週5で大学があるのかよくわからんなといつも思っていたけど、ちゃんとやったーーーーー!!! 全然さぼらなかったし(それはそう)、単位もちゃんと取った。

学会行く : ◎

これはもはや目標なのか?(笑)もともと行くこと決まってたので目標とは呼ばない説ある。けど、まあちゃんとやった!!!

自分のミスにギリギリで気づいて大変な思いをしたりしたけど、なんとかちゃんと発表できた☺ まずは一本論文書けてほっとした。もっと良い研究をしたいです。

統計検定準1級受かる : ×

シンプルに時間がなさすぎて勉強できなかった、、。 来年は時間あるのだろうか、時間が確保できたら受けたいなあとは思っている。

統計マジで大事だもんなー

サマーインターン行く : ◎

5Daysに3個行った。全部勉強になったし、知らないこといろいろ知れたー。

サマーの募集要項、一個自分条件満たしてないかもって思ったやつあったけど、申し込んで自分で状況説明したら受かったから、やはり申し込むことが大切だと学んだなー

来年もインターン行くので頑張る

疲れたら休む : ×

休むという行為苦手すぎて苦手すぎて、全然できなかった。 来年は頑張りたいけど、効率が落ちて成果が下がるのもよくないよなとも思う。

ので、考え方とかそういうものを変えるための努力をしていきたい。 どうでもいいところに時間を割いて疲れてしまうことがあるので、その辺をいい感じにやっていきたい。

身の回りを整理する : ◎

今年は、たくさん整理をするようになった年だった。

勉強したこと・自分のログをとるようになって、気持ちとかもきちんと整理をするようになった。まだまだ全然できてない部分も多いけど、もっと整理してしまうべきものをしまうべきところにしまいたい。

ちなみに、部屋もきれいになった(というか物が少なくなった)。ミニマリストにどんどん近づけていると思うので来年はもっとシンプルに生活したい。

幸せな気分で過ごせる日を1日でも増やす : △

今まで解決しなかった悩みが結構解決したりした。

けどやっぱちょっと考え過ぎ&敏感すぎて疲れるような気がする瞬間が多いので来年はもっとぼんやりと生きていきたい。

痩せる(少しでもいいから) : △

最近体重測ってなさすぎて分からん。(笑) けど、一時期ちゃんと痩せてきていた瞬間はあったので、ちゃんとしよ(笑)

または、自分自身が自分の体重とかそういうのでマジでメンタルが左右されるこの状況を変えるための仕組みづくりをしたい。

肌をきれいにする : わからん

去年の写真がない。のでわからん。 ちゃんと比較写真を撮る必要がある、、。

お風呂に丁寧に入る : ◎

謎の目標だな。

お風呂に無心で入るという技術を最近は身に着けたので、できるようになりました。あとは、帰宅してから即お風呂に入る技術を身に着けたいです。

来年の目標

来年の目標はどこか別の記事で書こうと思うけど、目標達成チェックしているに気付いたこと

あいまいさを残す

○○頑張るという目標はあいまいだけど、あいまいでもわりといいかもと思わなくもなかった。

ものによるけど、あいまいさが残ったままの目標もいいかもしれない。数値達成系だと、たまたま達成できないこともあるし。

ベイビーステップ

丸をつけていく作業って自己肯定感上がる気がするから、当たり前だろみたいな目標も入れておくといいかも。

私はうわーダメだあとなってしまうタイプなので、そっちの方が向いている気がする。

公開する・人に言う

昔読んだ本の中に、モチベーションを上げるためには目標を公開することだと書いてあったけど、それは確かにそうかも

Twitterで毎月の目標を、固定ツイートにしているんだけどこれ結構よかったかなと思った。

自分はプレッシャーがすごくかかるとかいうのあまり得意ではないから、公開するという行為どうなんだろうと思ったけど

私にとって公開して反応をもらう(いいねをもらう)ことは、逃げ道をなくすというよりは応援してもらっているという感覚の方が強かったので公開も続けていきたい。

ということで

2020年になったら、立てた目標を宣言しよう~ 2019年振り返りもしたいし、それ以前の振り返りも年末にしたい~。