きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

自己紹介

ブログ

こんにちは。節目のでかい振り返りをできるようにはてなブログを開設してみた。

書きたいこと(現在)

  • 節目節目で自分の1年(とか半年とか)を振り返り
    • よかった点とか改善点を上げたい
    • 自分自身が初心を忘れないための備忘録として使う

書きたいこと(将来)

  • 技術的な話
    • 外に公開できるようなデータ分析はあまりしたことがない
    • 炎上ラーニングできるメンタルがない

けど、できるようになったらうれしい。来年の目標。

自己紹介

理系の院生です。学部はなんかいろいろやりますみたいなところ(ざっくり)

好き

  • データ分析
    • 職業もそれ関係がいい
  • 趣味
  • 行動ログを取ること
    • 自分の思考行動含めて、いろいろなことを整理したい

ブログとかって自分の言動が反映されてそうで分析しがいがありそうだなと思っているんだけどどうなんだろう。最終的に自分のブログをスクレイピングとかして、感情分析とかしてみたいけど規範的にできるのか謎。今度調べよ。

知らないことを知るのも面白い。

直近の目標

勉強・研究系

  • 論文を書く
  • 論文をいっぱいサクサク読めるようになる
  • 機械学習のお気持ちを理解する
  • データ分析の手法をきちんと勉強する
  • GitHubを使えるようになる
  • 統計学勉強する
  • CSを勉強する
  • 教養をつける

ことです

not 勉強・研究系

  • 自分自身を理解すること
    • 頑張るべきタイミングとかそういうの自分でもわかんなくなる
  • 日々を80-100点の機嫌で過ごすための仕組みを作ること
    • 自分の機嫌を自分でとれる人間になること
    • 人生の幸福度を最大化したい

論理的に自分自身を分析して、そういうことができないかなと考え中。

しばらくは

年末なので振り返りとかしていきたい。 よろしくお願いします💪