きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2019年振り返り

明けましておめでとうございます。 2019年の振り返りをします。いつか2018年も振り返りたい。

2019年できたこと

個人的にできるようになったこと・できたことをいっぱい書く

勉強系成長

  • 卒論書いた&卒論を英訳して国際学会行った
    • 思うにそんな有名な学会ではないと思うが、、
  • 大学院に慣れた(外進なので)
    • 単位落とさなかった
    • 論文の探し方を知った(あーかいぶ初めて知った)
    • ちゃんと発表いっぱいした
      • ゼミの発表・授業の発表・共同研究での発表、4月から数えて17回してた、すごい。
    • 雰囲気とか思考の違いに慣れた
      • 大学独特の(?)考え方とか雰囲気とか文化とかいろいろ違った
      • アカデミアの世界・エンジニアの世界の雰囲気も少しずつ分かってきた(気がする)
  • 機械学習の勉強を始めた
    • E資格取った
    • BERTとかLSTMとか初めて知った
  • 就活をした
    • まあまあちゃんとやった
      • カジュアル面談10社くらいやった、全部勉強になった
    • サマーインターン受かって行った
    • インターンも受かった
      • サマー落ちた所だったので成長した
    • 本選考受けた
    • ハッカソン&ビジネスコンテストで勝った
  • 圧倒的デジタル化
    • notionを活用
      • タスク管理がうまくなる
    • Googleカレンダー活用
      • どんなに忙しくても、ダブルブッキングしなかった
    • Git, Drive, VSCodeなど初めて知った(まだあんま使えない)
  • データの扱いが少し上達
    • Pythonちょっと使えるようになった
      • pandasとかAPIとかその辺少し使えるように
  • 新しい技術に入門した
    • json方式を知る
    • APIの使い方分かるようになった
    • スクレイピングちょっとできるようになって抵抗が減った
  • 目標が定まった
    • 勇気をもって挑戦できるようになった
    • これから必要な知識と向き合えた
  • 前より人と比べなくなった
    • 適切な自信がついて、人は人であると分かった
  • 勉強量が増加した
    • 結構いっぱい研究室に行った
  • 勉強会に参加した
    • Tokyo.RとPythonの勉強会
    • 参加するのビビってたけど、勉強になった。

関係ない成長

  • 一人暮らし始めた
    • 洗濯・掃除最低限したりとかできた
  • 身だしなみ向上
    • 爪ピカピカするようになった
    • ピアスあけた
    • アイライナーを使えるようになった
    • たまに痩せた(もう大体戻った)
  • 感情のアウトプットするようになった
    • note30個くらい書いた
    • 嫌なことをただ黙って我慢して爆発することが減った
  • 偏見が減った
    • 本当の意味でのフラットが分かるようになってきた
  • お酒に強くなった
  • ミニマリストが加速した
  • 自分自身を前より理解できるようになってきた
    • ストレス解消法とか前より分かってきた


こうやって書くと自己肯定感高まることを発見した。 もちろん今の状態に満足はしていないけど、結構2019年はやったな。

次書くぞ

今度、2019年に感じてた不安と解消方法について書こ。暇な時にやるぞー。 あとは、2020年の目標も立ててアウトプットしたい。

何もできなかったと思う前にちゃんと確認をするようにしよう。 来年も、年末年始に結構頑張ったなーと思えるように日々をコツコツ頑張ろう。