きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2020年8月の目標-腰を大事に-

前回7月の目標書いたの7月6日だったけど、今日はちゃんと7月31日だ!えらい

ちなみにハンターハンターのOP曲を聴きながら書いている笑、ハンターハンター小学生の時にめちゃくちゃ見た。最近、アニメには古いのと新しいのがあるらしいと知った。私が知っているのは、古い方〜。またおはようって言って〜の方

2020年7月振り返り

ちなみに、7月の目標は「がんばらなくても成果が出る仕組みづくり」「基礎を頑張る」ですー

やったこと(学習)

  • ベイズ統計学の勉強
    • 変分ベイズ学習引き続き
    • 変分ベイズ学習は最小化問題なんだなあって実感
  • Dockerの勉強
    • 割とわかったけど、使うタイミングが謎(笑)
  • 固有表現の本を読んだ
  • 論文提出
  • チマチマ線形代数とパソコンの勉強
  • 経済の簡単な本とか他の分野の本を読んだ

ゼミが一週間休みになったら、ちゃんと勉強しなくなって(??)人間を感じた。笑 私がただ発表するのを聞いてくれるみんなありがたし。あとやっぱあんまりわからないことは、発表中に死ぬほど詰まるのでとても勉強になるなあ。

Docker仕組みとか結構わかったし、使えたら使いたいなあとか思ったけど、実用していない。仮想環境毎回pipしまくるのだると思うタイプなので、Dockerfileでかけるのは良い。なんか自分一人で使う時どうやってやるのかわかってないけど、実用したい、します、、。笑

論文も提出できた。なんか、やっぱ自分の実力不足を感じながら進めるという行為、いつまでも胃が痛い行為なので、ちゃんと実力欲しいなって思った、、、。

あと、線形代数をちゃんと勉強したら、変分ベイズの式変形ができたので、ちゃんと勉強すること大事!笑 データサイエンスのための数学みたいな本をやっているけど、これは結構良い。ここで使いますよって先に言われるとちょっとやる気になるーー!

経済の本はなんとなく読んだんだけど、面白かった。あと今日読んだ本の中に、データサイエンスはデータ処理、モデリング、そこから得られる示唆の抽出だよー、だから文理融合だって書いてあって、すごく納得した。 なんとなく今まで自分が触れてこなかった知識をつけるのもいいかも。

基礎の7月を目標にやったけど、まあまあかなという感想ですね!

やったこと(私生活)

  • 朝起きたら散歩に出かける習慣がついたが、梅雨でたまに上手くいかない(そして途中で腰がやられる)
  • 病院に行くのが最高だと気づいた
  • 環境を整えた
  • 奨学金を出した、そしてもらった
  • Twitterで目標宣言、勉強するわ
  • YouTube大学いまだに見てる
  • 心理学・脳科学もたくさん見てる、最近は100de名著を見てる
  • ジグソーパズルも山ほどやってる

今まで地べたで勉強してたけど、体痛いし、狭いし、なんかコロナヤバそうだし、ということで環境を整えた。 具体的には、机と椅子を買って、モニターを研究室から持ってきた。 片付けだるいからミニマリストになろうかなと思っていたので、結構場所取るものを買うという決断を渋っていたけど、買って気づいた、買ってよかった笑

そして、この買った机を組み立てた際に、腰をやる。多分今までに積み重ねてきた疲労もあった感じがする。

整体など行ったけど、全然痛いし、なんか不安になってきて、病院に行く。 病院でレントゲンを撮ってもらって、コルセットと薬と湿布をもらった。レントゲン的にはそんなに問題なかったらしい。 病院行って思ったけど、やっぱ病院は安いし、腰痛いけどこれ何が原因なんだろう、、?みたいなモヤモヤした不安が吹き飛ぶのでとても良い。

ちなみに、薬飲んで、湿布貼ってたら相当よくなりました。あと椅子届いて良い椅子に座れるようになったのもでかいかも。

あと、政府のコロナに対する緊急給付型奨学金をもらえた。めちゃくちゃバイトの収入減ってたので、ありがたい。書類揃えるのに若干(まあ本当に若干)疲れたけど、もらえてよかった。

他には、Twitterで一週間後の目標を呟いたら結構ちゃんと勉強したので、これをいい感じに活用していきたい。

心理学とかも継続中。マジで心理学おもろーです。100de名著に課金したけど、これもおもろーです。幸福論とか見てる。 本も読んでいる。

結局こういうのは、適当に見ているんだけど、適当に見てるだけでいいか、みたいな感じで生きて行った方が良さげ笑 本も飽きたら読むのやめるし、死ぬほど流し読みしたりするけど、それでいいじゃんみたいな本を読んだら、確かにwwwってなったので娯楽として見ていまーす

7月の目標はどうだったか

7月の目標は、「がんばらなくても成果が出る仕組みづくり」「基礎を頑張る」だった。

まあまあじゃないっすかねー。勉強に対する意識を極限に減らして適当に学ぶみたいな姿勢がありっていうのを実感できたことがよかったと思う。 基礎も線形代数やったし、まあクリアっしょ!笑

2020年8月

8月の目標

8月の目標は、「腰を大事にする笑」「勉強する意識をなくす」「早めの行動」です。

多分だけど、自分割と考えすぎなんよな笑、勉強に対しても固定観念強かったし、ちゃんとやらないといけないという気持ちが強すぎる。 なので、まあ楽しくやってこうやみたいな気持ちで何事も取り組めるようにしたいな〜。

先輩とか後輩とかでも、勉強しなきゃ!みたいな感じじゃなくてすごい楽しそうにやっている人を見るとすごい魅力的だなあと思うので、そういう風になりたいねー。

あとは、早めの行動ですね笑、ギリギリ行動することが多いので、ちゃんと早く行動する!

プチ目標としては、意外と1ヶ月単位で何やったか振り返るのむずいから、週ごとくらいにはやったことまとめておきたい。

発見

いろいろ見て発見したこと書いておく。

新しいやつ

  • 病院は偉大
  • 原因がはっきりするとなんか安心する
  • 結局自分の知識不足が原因だよなあ、と思いながらやる行為、胃が痛い
  • 勇気大事(仲良くなりたい子をZoom会に誘った!えらい)
  • 発表して詰まる部分はわかってない

前のやつ

  • 人としゃべらないと病む
  • 2週間で3回アウトプットすると人は覚える(アウトプット大全の要約動画見た)
  • 教え方が分かりやすくて面白いものが好き
  • 動画を見ているほうが楽
  • 結局人間そんな集中できない
  • まず大事なことだけやって、二周目とか入る方がいい
  • あんま何時間やったかなって考えるのは意味がなさげ
  • 宗教とか心理学とかいろいろ見るとおもしろい
  • モヤモヤは速めに解消すると病むのがまだ軽減される
  • 四月は君の嘘おもしろかった
  • 気持ちを追いこんでも勉強量は大して増えない
  • 人に対してカジュアルに発表する機会を持つ
  • カフェで勉強する
  • 悩みに対して複数の解決策を持つ
  • 失敗前提で進める
  • 変化を許容して目標を決める
  • 教えるのが上手な人を探すこと大事

感想とか雑記

6月のものをコピーして使ったけど、結構いい感じだな。これでやっていこう。なお、ここから先は有益なこと言いません。笑

6月のお悩み解決

先月は、自分はエンジニア気質じゃないことをすごく実感していて、なんだかズーーーンとなっていたけど、今月はなんとなく開き直っている笑

エンジニアっぽいことある程度わかって、エンジニア気質じゃないの、それもそれで割と使える特性なんじゃないかって思ってきた。 程々の適性でもなんとか工夫でやっていけた場合に、その工夫って結構重宝されたりしないかなあとか、そう思った感じ。笑

近くに優秀な人とか楽しんでいる人がいる現状は、チームプレーで自分が迷惑をかけているなあとか思わない限り、とてもありがたいし。笑 優秀な人とか楽しんでいる人の頭の中を覗かせてもらうのは、とっても好きなのでー。まあチーム作業が今はないからそう思うのかね?けど、チーム作業で、自分無能だなあと思いながらやった経験も結構大事な経験だったから、やってよかった。

こうやって6月の悩みを振り返るの面白いなあ。1ヶ月でも人間考え方がいろいろ変化したりしていることを感じる。

7月のお悩み

まあ人間常に悩み続けがち、ということで、6月の悩みが消えた分7月の悩みも増えました笑

7月の悩みは、ずばり!話し相手不足です! 同期が作業用のzoom作ってくれていて、そこで同期と喋ったりすることたまにあるからギリギリの精神状態は保てているけど、一応作業用zoomだからあんまり話しすぎてもよくないよなあとか思ったり。

一人暮らし言葉発さないじゃん?私は、高校生の時に、なんで毎日そんな喋ることあるの?って聞かれたことあるくらいおしゃべりなので、それがあれなんだよなあ。 人と喋ることが好きだから、その好きが取り上げられている生活がシンプルにしんどい。

とはいえ、結構急に人に連絡したりするのもなんか苦手で困っている。急に連絡するじゃんとか思われたら(いや思わないんだろうけど、めんどくさい人間になりたくないんだよなあ)、それもなんか悲しいし、、、。

オンラインで話すのあんまり抵抗ない人と、オンラインで話すくらいなら話さなくてよくない?(実家だったりすることも関係あると思われる)くらいのテンションの人がいるから、なんかその辺の見分けもわからんだし

一言で言えば、急に連絡できる人、適当な話でもいいよーってなる関係性を築いてこなかったから、シンプルにコロナの時期寂しーー!って感じです!!!!(LINEとかなんとなくすぐ終わらせるタイプの人間)

自分そんなにオンライン好きじゃないんだけど、誘われたし断るのあれだからやるか〜のテンションに相手をさせたくないんだ!!!! とは言え、SNSとかで寂しーー!とか言いまくってたら、変なやつっぽいしなあとか思ったり、いろいろ考えている、、、(ネカマじゃんって言われるの一番嫌いなんだよな)

ということで、これに対する解決策全くないので終わり、終わりだ、、、って悩んでたった感じだ

1ヶ月後にこの悩みの解決策を見つけていることを願っておこう。 解決策が思いつく人は教えてください!

まとめ

はてなブログ長文読みにくいな、対策を考えなきゃだけど考えるのめんどくさいのでしばらくこのままで、、。 ということで、なんかめちゃくちゃ長くなったけど、8月もがんばりまーす 学ぶことを楽しんで、早めに行動する!終わり!