きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2020年9月の目標 -ゆるゆる-

前回8月の目標書いたの7月31日だったけど、9月の目標は8月30日から描き始めている。えらい。

2020年8月振り返り

「腰を大事にする笑」「勉強する意識をなくす」「早めの行動」が目標でした。 腰は大事にしたし、勉強している意識は薄れた。早めの行動は普通かな。

やったこと(学習)

  1. ベイズ統計学の勉強
    • あんまり進まず。トピックモデルちょっとやった
  2. Dockerの勉強
    • 自分で環境構築できた。
    • JupyterLabの拡張機能を導入できた
  3. 線形代数勉強
    • 人間の記憶力はかなすぎ
  4. SIGNATEちょっと
    • 自分の目標の状態は遠いかも
  5. コンピュータの仕組みを見た
  6. 強化学習の勉強
    • むずい
  7. 研究会で発表した
    • 資料も修正
    • 人間は緊張する
  8. 最短経路問題とかニューラルネットを復習した

今月はあんまりベイズをやらなかったかも。違うことをやってた。線形代数とか昔やったこと結構忘れちゃうんだよねえ、、。

先月はDocker仕組みとかわかったものの実用できてなかったけど、今月は実用まで漕ぎ着けた。仮想環境をDockerで作って中に入るとか、デスクトップマウントするとかできたので良さげ。


あと、強化学習をちょっと勉強した。概念はわかったけどって感じだ、、。行動価値と状態価値がある意味とかはようやくわかったような気がする。ディープラーニング強いなあとかいろいろ思った。 わからない範囲があったので、研究室の詳しい人に聞いたら、いろいろ理解したので、ありがたい。けどむずい。ええ、、?といつも思ってる

今月は結構サボったかなあって思ってたけど、そうでもないか?よくわからないけど、勉強した感覚は薄れたかもしれない。

やったこと(私生活)

  • 腰治った
  • 2分でも筋トレをすると精神に良い
  • 勉強時間を記録するのを本当にやめた
  • Youtubeも見てる
  • 緊張するのは、そんなに悪いことではない
  • 漫画や本を読むと結構いろいろ良い
  • ジグソーパズルも山ほどやってる

結局、習慣はベイビーステップだなあ。ちなみに、ベイビーステップは赤ちゃんでもできるくらい簡単な目標を決めてそれを守るといいよっていう習慣化のテクニック。とりあえず、やってみるの精神を大事にする。

あとは、意味のない習慣は思い切ってやめるということをした。勉強時間記録するとか、そういう感じのやつ。なんとなくやり続けていることってたくさんあるし、それを長い間なんとなくやり続けていると、なんかやめにくくなるよな。


関係ないけど、恥ずかしいという感情になることがよくあるので、恥ずかしい原因をいろいろ調べていたんだけど、自分はもっとできるという思い上がりのためでしょうって書いてある記事あってなるほど確かにwwwwってなった。

読んだ漫画はハンターハンター鋼の錬金術師暁のヨナです。昔読んだ漫画も一気に読み返すと面白い。お勧め漫画があれば教えてください。

2020年9月

9月の目標

9月の目標は、「ゆるゆる生きる」「やるべきことを考える」「早めの行動」です。


コジコジの名言読んでたら、コジコジが最高だったので、コジコジマインドを身に付けたい。有能キャラを目指してたけど笑、キッパリ諦めてなんかリラックスしてる感じになりたい。ヒソカとかフワフワしてるし、自由だけどめちゃ強いし、あんな感じでもいいかも。

あとは人生を見失いかけているから笑、人生をちゃんと考えたい。笑

プチ目標としては、意外と1ヶ月単位で何やったか振り返るのむずいから、週ごとくらいにはやったことまとめておきたい。これ8月忘れてたので、9月はやろう。

まあ、とりあえず力を抜いて、いい感じにやるということで

発見

いろいろ見て発見したこと書いておく。

新しいやつ

  • やる気はなかなか続かない
  • ベイビーステップならいける
  • 無意識でできるようになっておくと、結構楽
  • if-thenルールを徹底的にする方が楽そう
  • ハンターハンター面白い
  • わかりにくい話を現実世界で例えられる人、マジですごい
  • 説明上手な人、一周回ると、説明上手であったことすら忘れそうになる(話が上手すぎて)
  • ガストは環境が良い
  • 概要から入っていって、ちょっとずつ理解深めて方がいい
    • 途中で、数式の展開のことしか考えられなくなるから笑

前のやつ

  • 人としゃべらないと病む
  • 2週間で3回アウトプットすると人は覚える(アウトプット大全の要約動画見た)
  • 教え方が分かりやすくて面白いものが好き
  • 動画を見ているほうが楽
  • 結局人間そんな集中できない
  • まず大事なことだけやって、二周目とか入る方がいい
  • あんま何時間やったかなって考えるのは意味がなさげ
  • 宗教とか心理学とかいろいろ見るとおもしろい
  • モヤモヤは速めに解消すると病むのがまだ軽減される
  • 四月は君の嘘おもしろかった
  • 気持ちを追いこんでも勉強量は大して増えない
  • 人に対してカジュアルに発表する機会を持つ
  • カフェで勉強する
  • 悩みに対して複数の解決策を持つ
  • 失敗前提で進める
  • 変化を許容して目標を決める
  • 教えるのが上手な人を探すこと大事

  • 病院は偉大

  • 原因がはっきりするとなんか安心する
  • 結局自分の知識不足が原因だよなあ、と思いながらやる行為、胃が痛い
  • 勇気大事(仲良くなりたい子をZoom会に誘った!えらい)
  • 発表して詰まる部分はわかってない

感想とか雑記

7月のお悩み解決

7月の悩みは、話し相手不足だった。まあ、正直それほど解決した感じはない笑 けど、他の何かに没頭する。早めに布団を敷く。とかでまあまあマシになったかもしれない。

没頭できる何かを見つけるのは意外とマジで難しいから、たくさん試して、いろいろ考えた方がいいかも。

8月のお悩み

悩みは、ブログ書いている時の精神状態に左右されるので、今あんまり思い つかない笑

まあ、強いていうなら、自分の方向性が若干謎になってきたって感じかなあ。あと、うわーとなった時の対処法がまだ甘いこと。


自分の無知さ無能さ人間としての器の小ささがたびたび恥ずかしくなり、そういうものに直面するようなシチュエーションを避けて生活してしまいたくなる。けど、まだ20代前半だから、そういう時期じゃないような。

恥ずかしいという気持ちは思い上がりだとどっかで書いたけど、本当にそうで、その思い上がりを思い上がりと認めることができていない。という感じである、、。


変なことを気にしすぎているという実感があるから、もっと自由に考えて、行動をする、ということが必要。悩みじゃないけど、そういう感じ

終わり

BRをちょいちょい挟んでみたけど、読みやすさはどうだろ?先月よりはマシかな

とりあえず、これで終わり。早く夏が終わって、外散歩しても汗かかないでいられる季節、来て欲しい。