きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2020年10月の目標 -褒める-

気付いたら10月になりそう。怖い。

2020年9月振り返り

「ゆるゆる生きる」「やるべきことを考える」「早めの行動」が目標でした。 ゆるゆるは生きた気がする、やるべきこともやったかな。早めの行動も普通。目標的には結構ちゃんと達成してるかも!えらい〜〜っ

プチ目標としては、意外と1ヶ月単位で何やったか振り返るのむずいから、週ごとくらいにはやったことまとめておくことだったけど、それもちょっと雑だけど笑、ちゃんとやった。

やったこと(学習)

  1. ベイズ統計学の勉強
    • トピックモデル勉強し直した。なんかちょっとずつわかってきたし、実装もできたかも
    • 勉強したことをNotionにまとめた
  2. 研究
    • サーバーをほぼ使ったことなかったけど、追い込まれたので頑張って使ってみた。早い。
    • 久しぶりにちゃんとコードを書いたけど、いろんなエラーを出してそういやこういうのだなって思い出した
    • 実験メモをNotionに書くようになったの、めちゃえら
    • 論文修正した
  3. Python実践入門
    • 勉強になる本
    • 使わんと思ってた機能、まじで使った

研究の時間が長かったかも?
ようやく大学に行けるようになって、本当に大学の恩恵を感じている。サーバーで実行するだけでめっちゃ速いし、集中できるしすごい。
あと、ちょっと大きめのポストイットにやるべきことを書き出して、消すくらいのタスク管理が一番いい感じかもって思ってきた!アナログな部分はアナログでやっていくことも重要だな〜〜

やったこと(私生活)

  • 病んだら友達とのコミュニケーションの時間を取った
  • 自分へのハードルを下げた
  • 自分を褒めた
  • 起床時間を呟いた
  • JYPが大好きになった
  • ジグソーパズルも山ほどやってる

9月の真ん中くらいは、精神がすごい疲れてしまった時期があった。なんかよくわからんけど、何も集中できなかったり自己肯定感がすごい下がったり、、。
なので、友達とオンラインで話したり、オフラインでコロナ対策しながら会ったりした。 自分が会いたい人に会うこと、自分の会いたい人と話して楽しい時間を過ごすことが自分にとってはすごい大事なんだなって思った〜〜
コロナ期間で自分に取って大事なものは何かちょっとわかったから良かった!

あと、進撃の巨人を読んだ。面白かったな。あとは、ITZYのPVばかりみてしまう。

2020年10月

10月の目標

10月の目標は、「褒める」「やるべきことをやる」「生活習慣の改善」「早めの行動」です。


10月は中間発表があるから、ちょっと研究をちゃんとやらないとマジでやばいんだよな。 ということで、生活習慣を見直して、いい感じにやっていこうと思う。

毎日何時間もかけて研究することが一番えらいことだという価値観だったけど、それはそんなことないんじゃないかという気分になってきた。(それはそう。だけど、本当に実感としてすごく感じるようになってきた。)

だから、長時間やるんじゃなくて、タスクを片付けることに集中して頑張ろ。全然やらない日があってもそれはそれでいいし、もっと頑張ろう、もっとやらないとダメだの思考はなんもいいことないからやめまーす!

発見

いろいろ見て発見したこと書いておく。

新しいやつ

  • 自分は毎日1時間集中すれば十分じゃね?というメンタルでいると何をしても最高だなーと思える
    • 将来は3時間だけ働いてあと休みたいくらいの感情なので、、、
  • 大事な人に大事にされると自己肯定感がより上がる
  • ITZY可愛い
  • JYParkが言っていることはガチで良い

前のやつ

  • 人としゃべらないと病む
  • 2週間で3回アウトプットすると人は覚える(アウトプット大全の要約動画見た)
  • 教え方が分かりやすくて面白いものが好き
  • 動画を見ているほうが楽
  • 結局人間そんな集中できない
  • まず大事なことだけやって、二周目とか入る方がいい
  • あんま何時間やったかなって考えるのは意味がなさげ
  • 宗教とか心理学とかいろいろ見るとおもしろい
  • モヤモヤは速めに解消すると病むのがまだ軽減される
  • 四月は君の嘘おもしろかった
  • 気持ちを追いこんでも勉強量は大して増えない
  • 人に対してカジュアルに発表する機会を持つ
  • カフェで勉強する
  • 悩みに対して複数の解決策を持つ
  • 失敗前提で進める
  • 変化を許容して目標を決める
  • 教えるのが上手な人を探すこと大事

  • 病院は偉大

  • 原因がはっきりするとなんか安心する
  • 結局自分の知識不足が原因だよなあ、と思いながらやる行為、胃が痛い
  • 勇気大事(仲良くなりたい子をZoom会に誘った!えらい)
  • 発表して詰まる部分はわかってない

  • やる気はなかなか続かない

  • ベイビーステップならいける
  • 無意識でできるようになっておくと、結構楽
  • if-thenルールを徹底的にする方が楽そう
  • ハンターハンター面白い
  • わかりにくい話を現実世界で例えられる人、マジですごい
  • 説明上手な人、一周回ると、説明上手であったことすら忘れそうになる(話が上手すぎて)
  • ガストは環境が良い
  • 概要から入っていって、ちょっとずつ理解深めて方がいい
    • 途中で、数式の展開のことしか考えられなくなるから笑

感想とか雑記

8月のお悩み解決

自分の方向性が若干謎になってきたって感じだったらしい。あと、うわーとなった時の対処法がまだ甘いこと。そんな感じだったか、懐かしい笑

今は方向性なんてそこまで考えなくてよくね?というメンタルでいる。自分的に楽しいことやって、やるべきことやっておけばいいかな〜〜
どういう強みを考えて行けば、、どう強い人の中で戦っていけば、、みたいな話を友達にしたら、「同期の中で出世したいの?」って聞かれた。いやそんなことないな〜と思ったら、別に今からすごいいろいろ考えなくてもいいかなって緩くなった笑 就職してから、自分に必要なものをまた考えよう〜〜


あと、驚くほど自己肯定感が低くて、なんか自分のことよくない最低><って気分になりがちだけど、それが改善されてきた。

太っても、ぷくぷくしたな〜笑、コードでバグを発生させたりいろいろ誤解してたりしても、わかってなくてわろた笑、くらいのテンションでいればいいかなー。

なんか別に完璧にやろうとする必要性の無さをよくわかるようになった。

9月のお悩み

悩みは、やっぱブログ書いている時の精神状態に左右されるので、今あんまり思いつかない笑

もうちょいいい感じに生活したいなーくらいかなー。 あと、なんか他の人の反応が気になる、みたいな感じの問題もそろそろ解決したいかも。

終わり

毎月全部ポエムになる笑 まあいっかー