きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2020年100個の目標

前の記事で2019年の振り返りをしたので、2020年の目標を立てる。

せっかくなので100個作る。途中で変化するかもなので達成できるかどうかはまあそこまで気にしない感じでやるぞ。

あいまいな目標も多いですが、それは目をつむってくださーい。あと書いていて未定な部分もあったので、それは未定になってる。

2020年抱負

  • 手を動かす・理解して分かりやすく説明する
  • フラットに、寄り添って、かっこよく生きる
  • 自分にも他人にも優しく生きる

2020年10カテゴリの目標

100個なので各カテゴリの目標を立てる。ざっくり目標を基に10カテゴリ作ったよ。技術力関係ないのも入れてますう

  1. エンジニアリング
  2. 統計などの数学・研究
  3. 就活・ビジネス
  4. 分かりやすく説明する力をつける
  5. 結果を出す
  6. フラットに生きる
  7. かっこよさ追求する
  8. 美容
  9. 友達/遊び
  10. 自分とメンタル

各カテゴリの目標

1. エンジニアリング

  1. Pythonもっと書けるようになる
  2. JupyterLabを使いこなす
  3. VSCodeも使えるようになる
  4. GitHub,GitLabをちゃんと理解する
  5. pipとcondaなどの違いとか基本的な知識をつける
  6. OSとかそういうパソコンの基本的な知識をつける
  7. 高速化・並列計算を知る
  8. paizaの最高ランク取る
  9. エンジニアリング系の本を読む
  10. コードをきれいに書く力をつける

2. 統計などの数学・研究

  1. 統計検定を取る(時間があれば準1級,なければ1級直で受ける)
  2. 明解演習は全部理解できるくらいになる
  3. 分布の特徴など、本質的な使用方法を理解する
  4. ベイズ統計学の勉強をする
  5. ベイズ統計学できますって言えるくらいになる
  6. 輪読(統計学系なので)がんばる
  7. 線形代数復習する
  8. 数式を読んで、実装できるくらいになる
  9. 論文書く
  10. 学会に発表しに行く

3. 就活・ビジネス

  1. 内定もらう
  2. きちんと納得のいく就活をする
  3. 自己分析を繰り返す
  4. 短期インターンちゃんとやる
  5. 長期インターン行く
  6. ビジネス的にも意味のある分析をする
  7. ビジネスのフレームワークとかちょっと勉強する
  8. マーケティングの統計分析の勉強
  9. ビジネス書読む
  10. 大人の話いっぱい聞く

4. 分かりやすく説明する力をつける

  1. アウトプットにビビらない
  2. Qiita書くくらいの成果出す
  3. はてなブログ10本くらい書く
  4. note書く
  5. 発表資料は作るたびにいろいろな人からフィードバックをもらうようにする
  6. 小さな発見を毎日notionにまとめる
  7. 説明するときに技術用語をあまり使いすぎない
  8. 文章をたくさん書く
  9. 書いた文章は自分でチェックをする
  10. 分かりやすい文章にするための努力(本読むとか)する

5. 結果を出す

結果を出すための行動

  1. 1年単位・半年単位・1か月単位・1週間単位の目標を立てる
  2. 自分の行動の見積もりをする
  3. 見積もりの精度を上げる
  4. 自分の行動をたまに振り返り、習慣を修正する
  5. 習慣化するための工夫を考える
  6. 大きなことばかり望まずに、目の前のことを丁寧にこなす
  7. ハッカソンなど、不完全でも挑戦をする
  8. 周りの結果を出す人を観察する・いろいろ聞く
  9. 問題の本質を考える
  10. 全力でやる!!

6. フラットに生きる

  1. 属性で判断しない
  2. ダブルスタンダードしない
  3. 自分の思い込みを可視化する
  4. その思い込みを分析して、捨てる
  5. 偏見が強いものから距離を置く
  6. 自分で判断する
  7. Twitter嫌なものはミュートしまくる
  8. インターネット<現実の情報を意識する
  9. フラットに生きることを誇りに思う
  10. 柔軟に思考を変化させる

7. かっこよさ追求する

  1. 自分にとってかっこいいとは何かを考える
  2. 人を否定しない
  3. 謙虚でいる
  4. 挑戦する
  5. 見栄を張らない
  6. 質問をきちんとする
  7. 質問しやすいなーと思われる人になる努力する
  8. 行動を早くする
  9. 10. 未定

8. 美容

  1. あと4kg痩せる
  2. ストレッチする
  3. 姿勢改善
  4. 体力つける(ために泳ぐか走るかする)
  5. WEARとかちゃんと見て服の勉強する
  6. 肌の手入れをする
  7. コテを使えるようにする
  8. 毎日アイロン使う
  9. 化粧もっとできるようにする
  10. 筋肉付ける

9. 友達/遊び

  1. 会いたい人には連絡する/いっぱい誘う
  2. 飲み会とか企画したりする
  3. いっぱい話す/話聞く
  4. 相手を傷つけない話し方をする/勝手に傷つかない
  5. コミュニケーション不足を避ける
  6. おいしいものを一緒に食べる
  7. 気分が乗らない時には無理に会わない
  8. 行きたい場所をストックする
  9. ライブに行く
  10. お酒に詳しくなる(ようにいっぱい飲も~)

10. 自分とメンタル

  1. 自分を犠牲にしてまで何かをしない
  2. 日々に楽しみを持つ
  3. 身体を鍛える(心とつながってるから)
  4. スマホに依存しすぎない
  5. 行動と気持ちを分割する
  6. 人に相談する
  7. ほどほどにぼーっと生きる
  8. 自分が一番自分の味方でいる
  9. さぼるのも面白いなーのメンタル
  10. 休みたいときは休む

その他

その他っていう項作ればよかったな~

7のかっこよさ追求するで未定が2個あったので、あと2個目標作って終わりにする

  1. 勉強会行く
  2. LTで登壇する

で以上!!!!いっぱい書いた!!!!

年末に振り返った時にできたなと思えるように~頑張り過ぎずがんばろう~