きろく

勉強したことを書きます~Python,R使うかも

2020年6月の目標

目標と振り返りをしていく。 noteに書くか考えたけど、記録はまとまってた方が後々見やすそうなので、はてなブログにまとめる。

2020年4-5月振り返り

今までの分振り返ると長いので4-5月を振り返る

やったこと(学習)

主要なことだけ書く

独学プログラマーが個人的には一番面白かったかもしれない。ようやくPythonについて学んだ、、、。

実践データ分析もめちゃくちゃチマチマやってたけど、気づいたら終わってたから、ちまちまでもよさげ。

ベイズ統計学を雰囲気でやってたのがもっと具体的な雰囲気になってきたのでそれはよかった。

やったこと(私生活)

  • 朝起きたら散歩に出かける習慣がついた
  • 教養に興味を持って、YouTube大学を見るようになった
  • 心理学・脳科学に興味を持つ
  • ジグソーパズルを山ほどやる

習慣化のコツについてよく考えるようになった。ベイビーステップは大事だし、人間マジでやればできるし、多少できない時期があっても別に落ち込む必要性はなさげ。

教養も心理学もおもしろいから見ているだけなので、なんのプレッシャーもなく勉強していていい感じ

発見

いろいろ見て発見したこと書いておこ。割と今更かもしれない。

  • 人としゃべらないと病む
  • 2週間で3回アウトプットすると人は覚える(アウトプット大全の要約動画見た)
  • 教え方が分かりやすくて面白いものが好き
  • 動画を見ているほうが楽
  • 結局人間そんな集中できない
  • まず大事なことだけやって、二周目とか入る方がいい
  • あんま何時間やったかなって考えるのは意味がなさげ
  • 宗教とか心理学とかいろいろ見るとおもしろい
  • モヤモヤは速めに解消すると病むのがまだ軽減される
  • 四月は君の嘘おもしろかった

まあ、当たり前のことを疎かにしちゃいけないなあという感じ。 あともう頑張ろって思うのやめようという気分。

シンプルにだるいし、別に気持ちを追いこんでも勉強量は大して増えない。

これは趣味だ!と割り切って、適当に動画を見たり本を読んだりするのでいいかも。

6月の目標

毎月ちゃんと目標を立てていたんだけど、もっと適当になろうということで

今月の目標は「頑張らなくても成果が出る仕組みづくり」「根性論を使わない」で。

なんか毎朝の散歩が習慣になったみたいな感じで、あんまやろって思ってなくても気合入れなくてもある程度いい感じにできるようにしておきたい。

仕組みづくりが大事なんだろうなあと思うので、いろいろ試してみる。